学校の様子

生徒役立会演説会

2019-09-20

本日5・6校時に体育館で生徒会立会演説会が行われ、立候補者は堂々と附属中のあるべき未来についてあつくに語ってくれました。今回立候補した生徒の誰が当選しても、明るい未来を創造してくれると確信した演説会でした。そして、そこにはその演説を真摯に聴く生徒の姿があり、これからの附属中が楽しみになりました。演説会が終わったあとには、選挙管理委員長からの投票上の注意等があり、今年度から本日中に投票、開票作業が行われました。

 

 

 

教育実習(第2免許)、臨床心理実習スタート

2019-09-19

 本日から、約2週間、鹿児島大学教育学部の学生29名が教育実習(第2免許)が始まります。今日から1週間は第1・2免許の実習生が重なり、学校がにぎやかになります。年齢も近く、夢に向かって頑張っている学生をみて、いろいろなことを感じてほしいと思います。また、同時に鹿児島大学大学院臨床心理学研究科の学生2名の実習も始まります。木曜日を中心に来校され、ストマネの参観・実習であったり、行事や授業に取り組む姿を参観されます。

 

 

合唱部 九州合唱コンクール・中学校部門「金賞」

2019-09-17

14日に熊本で行われた九州学校コンクールの中学校部門に出場し、見事「金賞」に輝きました。そのコンクールでは「Tavasz(春)」、「アヴェ・マリアⅡ」、「今日キリストはお生まれになった」の3曲を歌いました。ハンガリー語の歌詞の1曲目は、ハンガリー人の方に指導していただくなど、多くの方々に支えられての受賞となりました。大会を運営してくださった方や保護者の方への感謝の気持ちを忘れず、この経験を次に生かしてほしいと思います。

生徒会役員選挙活動スタート

2019-09-17

本日から、生徒会役員選挙の活動がスタートしました。今年度は、生徒会長立候補者 7名、書記長立候補者 9名、企画委員長立候補者 9名が1・2年生から立候補がありました。この中から、生徒会長・副会長。書記長・副書記長。企画委員長・副企画委員長の選出が、投票によって行われます。また、本日は、放送委員の協力のもと、事前に撮影し編集された立候補者のメッセージVTRが昼食の時間に各教室で放送されました。

 

文化祭スローガン発表

2019-09-12

生徒朝会で、第59回文化祭のスローガン発表が行われました。文化祭実行委員長・副委員長が壇上に立ち、運動会スローガンとのつながり、そして、スローガンの意味するものなどを、分かりやすく、そして力強く伝えてくれました。このスローガンのもと、生徒全員が文化祭に向けて取り組むことになります。1年生・2年生・3年生のそれぞれが与える感動と、描き出す新たな舞台。第59回文化祭は10月8日(火)に行われます。

<文化祭スローガンについて>

« Older Entries
Copyright© 2015 鹿児島大学教育学部附属中学校 – 鹿児島大学教育学部 All Rights Reserved.