鹿児島大学教育学部

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

教育学部沿革

教育学部の歴史は、1875年設立の小学校授業講習所に始まります。その後、鹿児島師範学校などを経て、1949年の学制改革により、鹿児島大学教育学部になりました。この間、長年にわたり、有為の人材を送り出し、鹿児島県をはじめ各地の教育界や各界に多大な貢献を果たしてきました。また、1994年度から、学部卒や現職の小・中・高校の教師も入学できる大学院教育学研究科が開設されました。さらに、2001年度から、学校などに勤務しながら大学院で学べる昼夜開講制度をとり入れて、教育研究や教員養成の機能を一段と高めています。

2017年度から、教育学部は学校教育教員養成課程と特別支援教育教員養成課程の2課程に再編成されました。また、大学院教育学研究科の中に教職大学院が設置されました。2020年度からは、教育学部は学校教育教員養成課程の1課程に再編成されました。

◆教育学部の沿革【1949年(昭和24年)以降~】

1949年(昭和24年)5月 鹿児島大学教育学部設置【2学科:小学校教員科4年制・2年制、中学校教員科4年制・2年制(国語科・社会科・数学科・理科・音楽科・美術科・体育科・家政科・職業科・英語科)】
1953年(昭和30年)4月 高等体育科を設置し、3学科【初等教育科4年制・2年制、中等教育科4年制・2年制、高等体育科】となった。
1957年(昭和32年)4月 中等教育科の2年制を廃止
1960年(昭和35年)4月 初等教育科の2年制を廃止
1960年(昭和35年)4月 教育専攻科保健体育専攻を設置
1961年(昭和36年)4月 改正し、3課程【小学校課程・中学校課程(国語科、社会科、数学科、理科、音楽科、美術科、体育科、技術・職業科、家政科、英語科)・特別教科(高等体育科)課程】となった。
1964年(昭和39年)4月 改正し、3課程【小学校教員養成課程・中学校教員養成課程(国語科・社会科・数学科・理科・音楽科・美術科・体育科・技術科・家政科・英語科)・特別教科(保健体育)教員養成課程】となった。
1970年(昭和45年)4月 教育専攻科に教育専攻を増設
1973年(昭和49年)4月 養護学校教員養成課程を設置し、4課程【小学校教員養成課程、中学校教員養成課程、特別教科(保健体育)教員養成課程、養護学校教員養成課程】となった。学科は、国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・技術・家政・英語・障害児教育・教育・心理、の13学科。
1994年(平成 6年)4月 教育学研究科(修士課程)学校教育専攻(教育学コース・教育心理学コース・障害児教育コース)と教科教育専攻(国語教員専修・社会科教育専修・理科教育専修・保健体育専修・技術教育専修)を設置。教育専攻科は募集停止。
1999年(平成 9年)4月 教育学部の改組により、3課程【学校教育教員養成課程(専修:国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・技術・家政・英語・教育学・心理学)、養護学校教員養成課程(障害児教育専修)、生涯教育総合課程(地域生涯教育コース<地域社会教育専修・国際理解教育専修>・健康教育コース)】となった。
1998年(平成10年)4月 教育学研究科(修士課程)教科教育専攻に音楽教育専修と美術教育専修を増設
2000年(平成12年)4月 教育学研究科(修士課程)教科教育専攻に家政教育専修と英語教育専修を増設
2001年(平成13年)4月 教育学研究科(修士課程)教科教育専攻に数学教育専修を増設
2007年(平成19年)4月 教育学部の養護学校教員養成課程を改称し、特別支援教育教員養成課程となった。
2007年(平成19年)4月 教職支援室を設置
2009年(平成21年)4月 教育学研究科の改組により、1専攻【教育実践総合専攻(学校臨床系学修コース、人間発達系学修コース、生活・健康系学修コース、言語・社会系学修コース、理数・環境系学修コース、芸術・スポーツ系学修コース)】となった。
2017年(平成29年)4月 教育学研究科に学校教育実践高度化専攻(専門職学位課程:教職大学院)を設置し、2専攻となった。
2017年(平成29年)4月 教育学部を再編し、2課程【学校教育教員養成課程(初等教育コース<国語・社会・数学・理科・技術・家政・英語・教育学・心理学>・中等教育コース<国語・社会・数学・理科・技術・家政・英語>・実技系初等中等教育コース<音楽・美術・保健体育>)、特別支援教育教員養成課程】となった。生涯教育総合課程は募集停止。
2020年(令和 2年)4月 教育学部を再編し、1課程【学校教育教員養成課程(初等教育コース<一般・音楽・保健体育>・中等教育コース<国語・社会・英語・数学・理科・技術・家政・音楽・美術・保健体育>・特別支援教育コース)】となった。特別支援教育教員養成課程は募集停止。
2021年(令和 3年)4月 教育学研究科を再編し、1専攻【学校教育実践高度化専攻(専門職学位課程:教職大学院)】となった。教育実践総合専攻(修士課程)は募集停止。

PAGE TOP