鹿児島大学教育学部

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

学校教育教員養成課程

初等教育コース

初等教育コースでは、小学校教諭免許状取得に対応したカリキュラムとなっており、それに必要な教職の基礎となる科目や小学校教科の専門科目を学びます。2年次から各自が卒業研究で希望する専門領域(教育学、心理学)や各学科(国語、社会、英語、数学、理科、技術、家政、美術)に所属します。なお、初等教育コース(音楽、保健体育)に入学した学生は、入学当初から教科は音楽と保健体育に確定することになり、1年後にそれぞれの教科に分かれます。

カリキュラムの特色

子供・学校教育の理解に向けた教職理解科目の充実

  • 学校教育相談
  • 学校臨床心理
  • 教職基礎研究など

子供と教科内容を実践的に統合する教科教育学の展開

  • 国語科教育I
  • 算数科教育
  • 理科教育概論I
  • 体育科教育
  • 生活科教育など

専門科目

  • 国語A
  • 基礎社会A
  • 基礎科学
  • くらしと技術
  • 基礎造形など

中等教育コース

中等教育コースでは、中学校教諭免許状取得に対応したカリキュラムとなっており、それに必要な教職の基礎となる科目や中学校の教科の専門科目を学びます。各自が所属する各学科(国語、社会、英語、数学、理科、技術、家政、音楽、美術、保健体育)の専門分野について深く学び、卒業研究に取り組みます。

カリキュラムの特色

生徒・学校教育の理解に向けた教職理解科目の充実

  • 学校教育相談 
  • 学校臨床心理 
  • 教職基礎研究など

生徒と教科内容を実践的に統合する教科教育学の展開

  • それぞれ所属する教科教育科目

所属する教科の専門科目

特別支援教育コース

特別支援教育コースでは、特別支援学校に勤務する教師の養成を目的とし、障害のある子供の自立(自律)と社会参加にむけた援助のあり方を求めて、基礎と臨床を融合させた研究・教育を行います。

カリキュラムの特色

特別支援教育に対応

  • 肢体不自由児の心理・生理・病理
  • 病弱児の教育総論
  • 重複障害児教育総論
  • LD・ADHD等教育総論

基礎と臨床の融合

  • 特別支援教育総論
  • 障害児の発達検査法
  • 発達障害医学
  • 知的障害児の教育Ⅰ 、Ⅱ、 Ⅲ

PAGE TOP