令和5年度研究公開へのご参加ありがとうございました。

2023-05-29

5月26日(金)に令和5年度研究公開を開催いたしました。

今年度は研究主題「新たな時代を豊かに生きる生徒の育成」の5年次にあたり、副主題を「ファシリテーションに着目した指導による探究的な学びの実現を目指して」と設定し、研究を進めてまいりました。

研究公開当日は、県内外の教職員の皆様をはじめ、本学の教育学部生も多く来校し、授業参観や授業研究にご参加いただきました。

授業研究後は、附属小学校にご移動いただき、上智大学総合人間科学部教育学科の奈須正裕教授の講演も盛況の中で終えることができました。

これまで、「研究の成果は子どもの姿で見せる。」という思いで本校職員一丸となって取り組んできました。

学習に真剣な様子で臨む生徒の姿、生徒と教師が一緒になってつくる授業を、お見せできたのではないかと思います。

来校してくださった皆様、御指導くださった皆様、御協力くださった皆様、準備から当日の授業・運営を頑張ってくれた生徒の皆さん、研究公開に携わった全ての皆様のおかげで、今年度の研究公開を終えることができました。

心より感謝申し上げます。

そして、今後しっかりと振り返りを行い、よりよい授業づくりに精進してまいりますので、これからも御指導・御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.