学校の様子

令和3年度 最後のPTA理事会

2021-03-03

 本年度、最後のPTA理事会が行われました。今度ご卒業される3年生の学級委員長、副会長、監事の方々、これまで附属中を支えてくださりありがとうございました。また、今年1年間、役員を引き受けてくださった1・2年生の保護者の皆様にも感謝申し上げます。保護者の方々のお力添えがなければ、このコロナ禍を乗り切ることもできません。来年度も引き続き御協力よろしくお願いいたします。

 

PTA新聞「雄峰 第159号」令和3年2月24日

2021-02-26
雄峰159号

キャリア教育講演会(先輩の話)

2021-02-22

 キャリア教育講演会(2年生を対象)として、現在大学1年生の卒業生を迎えて、高校や大学生活を過ごした中での経験を踏まえて、「附中で学んだことや良かったこと」など、体験談を交えながらの話をしてもらいました。質疑・応答の時間も設定し、双方向で意見を積極的に交換する姿もみられました。中学生時代を知っている私たちにとって、卒業生が母校に帰ってくる姿をみれただけでも、とてもうれしい1日となりました。ありがとう。

       

1・2年生 合同学年集会

2021-02-19

 放課後に1・2年生合同学年集会が行われました。例年は、体育館一堂に会して、卒業式に向けての思いを共有したり、合唱練習等を行っていたのですが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度はZoomを用いて、各学級をつなぎ、約360人で話合い活動を行いました。初めての多目的ホールを撮影会場(拠点)としての取組で、設定したテーマや方法など課題もありましたが、次につながる学年集会となったのではないでしょうか。

 

 

今年度、最後の学級PTA

2021-02-18

 コロナ禍の中で、急な変更にも関わらず多くの保護者の皆様、御出席いただきましてありがとうござました。今回のPTAは、コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年PTAは行わず、時間をずらして各学年1日かけて学級PTAのみ行いました。説明する内容によっては、5つの学級で同様な説明を行うため、係が説明動画を作成し、それを視聴していただきました。限られた時間の中でのPTAでしたが、今年1年、附属中、そして子供たちを支えていただき、ありがとうござました。

今朝の様子

2021-02-18

 今朝は、一段と冷え昨夜から降った雪が積もっていました。この寒い中に主体的に校門に立ってあいさつを行う生徒、そして、その後に残った小さな雪だるま。この光景をみていると、朝から優しくなれるような気がします。寒さに負けず、コロナに負けず、テストにも負けず・・・(本日は学年末テスト最終日です。)
※本日、公共交通機関の遅れから、テストを2校時から行うことになりました。

生徒会(中間報告会)

2021-02-04

 新生徒会始動し、約3か月が過ぎました。そこで、生徒会本部役員が作成したアンケートをもとに今の取組の現状や今後について検討する集会を行いました。写真は、多目的ホールでスタジオにして、プレゼンを行い、その様子を各教室に発信している様子です。その中では、各専門部からの取組についても説明があり、今後どのように附属中の生活を充実させるればよいのかなどの提案がありました。新年度を迎える前に、自分たちの活動を振り返り、次に繋げるよい機会となったのではないでしょうか。

 

遠隔授業の実施

2021-01-29

 今週末に実施される「令和3年度 第1学年入学者選考(抽選)」に向けて、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として、主に1・2年生を対象として試験的に遠隔授業を行いました。前回は、学年単位(約180人)を対象に遠隔授業でしたが、今回は学級単位(約36人)での授業を行いました。zoomによる授業のため、健康(眼の疲れや頭痛など)に留意しつつ、午前中のみの1コマ30分という計画で行いました。1学級での実施だったため、生徒もビデオ設定をONにして試験的に取り組み、前回とは違いお互いの様子を見ながらの授業となりました。

 

マスク贈呈(冬用)

2021-01-22

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策の一つとして、夏用マスクに続き、冬用のマスクをPTAより全校生徒に寄贈していただきました。今回のマスクの色は、スクールカラーの瑠璃色です。また、サプライズで、受験に向かう3年生に向けて、1・2年生が一人一人にメッセージを書き添え放課後に代議員が代表して渡しました。このマスクを着用して、コロナに負けず受験を乗り切り、そして学校生活を過ごしてほしいと思います。保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

遠隔授業

2021-01-15

 1月17日(日)に行われる本校入学者選考(総合選考)のため、新型コロナウィルス感染拡大防止の対策として、14日(木)、15日(金)を生徒の登下校を禁止して、zoomを用いた遠隔授業を行っています。朝の会、帰りの会の実施、授業は、短い時間での設定ですが、パワーポイント等を用いて工夫しながら行っています。課題は多くありますが、その都度、職員で集まり共有しながら進めています。この2日間をよい機会として、今までの学校教育と遠隔授業とのハイブリッドを目指し、試行錯誤しながら授業の充実を目指していきたいと思います。

« Older Entries
Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.