令和4年度 台湾教育実習生オンライン実習

2022-09-28

本校の特色の一つとして、台湾との国際交流活動があります。

その一環として、本校では例年、教育実習期間に合わせ、台湾にある国立台北教育大学(NTUE)から教員を志す大学生の教育実習を受け入れています。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大に伴い、実習の中止を余儀なくされておりました。

ですが、今年度は『オンライン教育実習』という形で実習を再開しています。

期間は9月20日(火)から30日(金)にかけての8日間で、対象は主に2,3年生です。

現在、一人一台端末を活用し、台湾の実習生が英語の授業に参加したり、実習生が授業者となり実際に授業を行ったりしています。

生徒たちは、オールイングリッシュかつオンラインという授業形態に戸惑いながらも、真剣な態度で臨んでいます。

実際のコミュニケーションを通して、言語や文化の共通点・相違点を学ぶとともに、コミュニケーションの楽しさや難しさ、有用性を実感する機会となることを期待します。

来年度は、台湾の実習生たちも対面での教育実習ができますように。

Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.