創立70周年記念式典

2021-10-13

コロナ対策により,規模を縮小して創立70周年記念式典を本校体育館で実施しました。本校卒業生の辛島美登里様からも御祝いメッセージをいただき,生徒達は改めて本校の歴史と伝統を感じ,母校愛が更に強まったようです。

   

【生徒会長あいさつより】

「私が生徒会長に就任した頃は、コロナ禍の真っ只中で、多くの行事を受け継がれてきたそのままの形で行うことができませんでした。私たちは、改めて附属中の伝統と向き合い、どうすれば先輩方の想いをしっかりと受け止めながら、新しい形で行事を行うことができるかを模索し続ける一年となりました。

たくさんの活動に取り組む中で私は、附属中学校の最も誇るべき伝統とは、「変わることを恐れぬ勇気」と、「よりよくしようと常に試行錯誤する姿勢」、そして、一人一人の考えを尊重し、誰かのアイデアを全員で実現させようとする、「仲間を思う心」なのではないか、と考えるようになりました。

この70年間で先輩方が築き上げてくださった、温かくどっしりとした礎があったからこそ、私たちは勇気を持ってその上に新しい旗を立てることができました。

たくさんの先輩方や先生方、地域の方々に支えられ、7つの校訓に励まされながら、この学校で主体的に活動できている喜びを、70年の節目を迎える今、改めて全校生徒で噛み締めていきたいと思います。そして、私たちの作った伝統が、誰かの勇気ある一歩を呼び起こし、これからの附属中がますます発展することを祈って、私の挨拶とさせていただきます。」

Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.