新しい出会い(新任式,始業式)

2021-04-07

3名の新しい先生を迎え,今日から令和3年度がスタートしました。

 

<生徒代表 歓迎のことば>

「運動会や文化祭などの学校行事も生徒が中心となって運営し,一から創り上げています。そして,この附属中では,横のつながりはもちろん,縦のつながりも大事にしています。縦のつながりとは,きょうだい学級のつながりのことです。様々な行事で,先輩が後輩にアドバイスをしたり,教え合ったりしたりする様子が当たり前に見られます。この縦と横のつながりによって織りなされた附属中という『るり色の旗』は,晴天の下で,優雅にそして壮大になびく力強いものとなっています。」

<新2年生 決意のことば>

「今日から私たちは新二年生です。自分のことで精一杯だった一年生の頃とは違って,自分のこと,そして明日入学する後輩のこと,さらには学校のことまで考えられる二年生にならないといけないと思っています。そんな私の目標は,「後輩にやさしい声かけができる先輩らしい先輩になる」です。この一年間で新三年生の先輩方にしていただいた数々の気遣いの倍ぐらい気遣える先輩になりたいです。」

<新3年生 決意のことば>

「最後に,なぜ学校という場所があって,そこにみんな集まるのか。みなさん,もう一度よく考えてみてください。なぜ学校に行くのか,それは,友達と影響を与え合う,力を足し合い,掛け合わせることで,一人では決して到達できない学びを実現できるからだと,私は考えます。私たちは,1年前のコロナウイルスによる休校で,そのことを実感しました。今,ここにこうして登校できていることに幸せを感じながら,一日一日を大切に過ごしていきましょう。」

 

Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.