新入生にむけた生徒会オリエンテーション

2021-04-09

生徒会本部と各専門委員会から,附属中の生徒会活動について,資料やスライドを使ったわかりやすい説明が行われました。

 

【オリエンテーション資料より】

<生徒会目標>

「志高く躍進し 真価を磨き上げる生徒会」

<目標に込めた本部役員の思い>

今期の生徒会目標を設定するにあたり,全校生徒で大切にしていきたいと考えたことは『自主性』と『協働性』です。(中略)生徒会の実現において,基盤となるものは(7つの校訓のうち)「自律」だと考えています。私たちが考えている自律とは,「志を高める上で,自分なりの考えや決意を常にもち,自主的に取り組むこと」です。自分自身で「どうすればもっと真価を磨けるのか」と考え,行動を起こすことで『自主性』が高まります。そして,行動する中で「自分のためだけでなく,周りの人のためには協力して何ができるのか」という考えが生まれ,『協働性』が高められていきます。このようにして,志へ向かう過程で「真価」が磨き上げられ,初めの頃より輝くものになっていくと考えています。(中略)一人一人の輝きが増すことで,附属中学校の「真価」も輝き,魅力ある学校になっていくと考えています。

Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.