研究公開前日

2022-05-18

本校には三つの使命があります。

「学部と一体となって,中学校教育に関する理論的・実践的教育を行う。」

「学部の計画に従い,学生の教育実習の場として,その指導に当たる。」

「研究会並びに共同研究,教育交流等を行い,現職教育の振興に寄与する。」

年に一度行われる本校の研究公開は,この三つの使命を達成する上で,最も大切な機会であると考えます。

しかし,それ以上に,私たちは教職員であり,生徒がいるからこそ,教育に携わることができるということを忘れてはいけません。生徒がいるからこそ,私たちは三つの使命にも果敢に挑戦し続けることができます。

明日は県内から多くの先生方や学生の皆様が来校されます。来校される方々には,本校の「生徒の姿」を見ていただきたいです。勉強はもちろん,運動も一人一役活動も部活動も学校行事も一生懸命に頑張る生徒たちです。

今月は放課後の時間も使って,仲間と協力し合いながらすてきな学級設営を完成させました。

本日の研究公開準備では,床に膝をつけて床を磨いたり,窓を拭いたりしてすばらしい学習環境を整えました。

明日お越しになる皆様には,日々の生活の中にこのような生徒たちの頑張りがあることを感じつつ,公開授業では生徒一人一人が真剣に,そして主体的に学習に取り組む姿を見ていただければ幸いです。

Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.