吉坂聖也さん〔平成25年度卒業・神奈川県小学校〕 (平成28年7月時点)
教師って面白い
私は生物技術研究室に所属していたので、主に農業技術に関することを多く学びました。作物栽培には、色々な知恵や工夫が取り入れられていること、1つの作物を育てる大変さなど、活動する中で多く感じました。夏の暑さの中、畑に行って汗を流しながらの作業はとても大変でしたが、研究室のメンバーや浅野先生、池田さんたちに支えられながらの日々でした。また、卒業論文発表に向けて、PCを使いまとめたり示したりする機会が増え、そこでワードやエクセルの基本的な活用方法を知れたことも大きな力となっています。きついことは多かったですが、今となっては楽しい日々だったなあと実感しています。
現在は神奈川県で小学校教諭として勤務していますが、鹿児島大学で学んだこと、技術科で学んだことを知識として活用しながら、日々子どもたちと向き合っています。その中で技術科の講義である、ものづくりや昔遊びの講義で得たことを授業の中で子どもたちに伝える機会がありました。自分が実際に学んだことを生かしながら授業をし、子どもたちが「もっと教えて!」「もっと聞きたい!」という眼差しで授業に取り組んでいる時、教師って面白いな、と実感しています。