国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属幼稚園

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

未就園児のみなさんへ

附属幼稚園の運動会に参加しませんか?

10月7日に行われる本園の運動会で,未就学児を対象とした種目を実施します。

内容は,【みんなでおどろう!ベイビーシャーク】です。

ぜひ,御参加ください。

『未就学児種目について』

○日時 10月7日(土) 10:00頃~

※ 時間が前後することもありますので,10:00頃には園庭へお越しください。

※ 当日は,受付で未就園児種目に参加することをお伝えの上,園庭にお入りください。

○場所 附属幼稚園園庭

○持ってくる物 特に準備していただくものはありません。

その他不明の点がありましたら,園にお問い合わせください。

2022.10.2

 

令和5年度 どんぐりクラブが始まりました

5月10日(水)に第1回のどんぐりクラブがありました。

附属幼稚園の園庭や砂場、お部屋などで遊びました。

今回は,小麦粉粘土を使ってケーキを作りました。

いろとりどりのかわいいケーキができていました。

そして,新聞紙遊びや読み聞かせがありました。

次回は、7月19日(水)の予定です。

2023.5.10

 

未就学児種目の時間変更について

10月16日に開催する附属幼稚園の運動会種目「未就学児種目」について,時間変更のお知らせです。

未就学児の種目は,10時頃始まる予定となりました。

当初の連絡より,時間が早くなっておりますので,10時前には園庭にお越しください。

その際には,幼稚園の正門を入った所に受付がありますので,必ずお通りください。

皆様の御参加をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

2022.10.12

 

 

運動会に参加しませんか?

10月16日に行われる本園の運動会で,未就学児を対象とした種目を実施します。

内容は,【ジャンボリミッキー(ダンス)】です。

ぜひ,御参加ください。

『未就学児種目について』

○日時 10月16日(日) 10:30頃~

※ 時間が前後することもありますので,10:00頃には園庭へお越しください。

※ 当日は,受付で未就園児種目に参加することをお伝えの上,園庭にお入りください。

○場所 附属幼稚園園庭

○持ってくる物

特に準備していただくものはありません。

先日のどんぐりクラブの遊びコーナーでミッキーのお面を製作された方は,運動会当日に持ってきて,未就学児種目の際に着けて頂いても構いません。

その他不明の点がありましたら,ホームページをご覧いただくか,園にお問い合わせください。

2022.9.26

 

 

令和4年度 地域園庭開放がありました

子育て支援事業の一環として,県内在住の未就園児を対象とした『地域園庭開放』を4回開催しました。

附属幼稚園の園庭の遊具や夏の自然で遊んだり,泥遊びや夏祭り,藍染め体験などのイベントを行いました。

]たくさんの方々が参加してくださり,「楽しかったです。」「このような遊びをすることがなかったので、よかったです。」など,

様々な感想をお聞きすることができました。

次回は,9月21日(水)にどんぐりクラブを予定しております。

後日,参加申し込み等は,ホームページに掲載いたします。

たくさんの方々の参加をお待ちしています。

2022.8.19

 

 

令和3年度 夏休みどんぐりクラブ(8月)

2回目となります未就園児を対象にしたどんぐりクラブを行いました。

今回は,虫取りや水遊び,泡遊びの他に,たらいに発砲スチロールで作った金魚を浮かべて,『金魚すくい』をしました。

園庭やお部屋で,いろいろな遊びを楽しんでいました。

そして,後半にプレイルームで,『音楽で遊ぼう!』をしました。附属幼稚園の動物園に行こう!とみんなで動物になりきって,音楽に合わせて体を動かして楽しみました。

次回は,9月15日(水)を予定しております。8月17日(火)より受け付けを始めます。

またのご参加をお待ちしております。

 

2021.8.3

 

令和3年度 夏休みどんぐりクラブ(7月)

7月20日に,未就園児を対象にした夏休みどんぐりクラブ(1回目)を行いました。

園庭では水遊びをしたり,遊具や砂場で遊んだりしました。

お部屋では,お絵描きや塗り絵をしたり,ままごとをしたりしました。

そして今回は,いろいろな色の寒天遊びをしました。

型抜きでいろいろな形をつくり,カップにいれたり,混ぜ合わせて感触を楽しんだりしました。

最後に,手遊びや紙芝居をみました。

 

                        2021.7.20

令和2年度どんぐりクラブ(9月)がありました

9月16日(水)にどんぐりクラブがありました。園庭の砂場で遊んだり,色とりどりの小麦粉粘土でお団子をつくったりしました。お部屋では,体を動かしたり,紙芝居やエプロンシアターを見たりして過ごしました。次回は11月25日(水)です。 詳しくは,1か月前にホームページでお知らせします。ご参加お待ちしています。

令和元年度 うんどうかいについて

令和元年10月20日(日)に附属幼稚園の運動会が開催されます。 プログラムの中に、未就園児のみなさんが参加する種目があります。 開始予定時刻は、10時頃です。みんなで『パプリカ』を踊りましょう! たくさんのご参加、お待ちしています。

どんぐりクラブがありました(11月)

11月7日にどんぐりクラブがありました。 今回は,落ち葉などで遊びました。 ビニール袋の洋服に色とりどりの落ち葉をつけて,素敵な洋服を作りました。 木々の葉が秋色になった園庭で思いっきり遊びました。 次回のどんぐりクラブは,平成31年3月20日(水)です。また,楽しい時間を過ごせたらと思います。 詳しくは,1か月前にホームページでお知らせします。ご参加お待ちしています。

うんどうかいのお知らせ

平成30年10月21日(日)に附属幼稚園の運動会が開催されます。 プログラムの中に、未就園児のみなさんが参加する種目があります。 開始予定時刻は、10時頃です。 たくさんのご参加、お待ちしています。

どんぐりクラブがありました(9月)

9月19日のどんぐりクラブがありました。 園庭の遊具や砂場で遊んだり、いろいろな色の小麦粉粘土でケーキやお団子をつくったりしました。 みんなで一緒にする触れ合い遊びでは、親子で体を動かしたり,大型絵本をみんなで見たりしました。 次回のどんぐりクラブは、平成30年11月7日(水)です。みなさんと楽しい時間を過ごせたらと思います。 詳しくは,1か月前にホームページでお知らせします。

PAGE TOP