全校集会~3年生にむけた応援メッセージ~

2022-03-01

【校長講話より】

3月に入りました。

令和3年度、最後の一か月を迎えました。

 

立ち止まって、この一年を振り返ったり、この先を見通したりする、そういう時期だと思います。

それは、今が進級や卒業の時期だからです。

 

3年生は公立高校の入試が控えていますね。

昨年の3年生に向けて、私は次の言葉を贈りました。

それは「未来の自分へのジャンプ」という言葉でした。

 

今日はこの「ジャンプ」という言葉をめぐって少し話をします。

 

皆さんは、「ホップ、ステップ、ジャンプ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

英語では、hop,step,and jump となりますが、これは陸上競技の「三段跳び」の訳語でもあります。

ホップ、ステップ、そしてジャンプ。

私だったら、左足、左足、そして右足で跳ぶと思います。

ホップは跳ぶこと、ステップは同じ足で跳躍すること、そしてジャンプは飛び越えること、となります。

附属中の1年生、2年生、3年生に、例えばこの三段跳びを当てはめてみると、

ホップは 1年生が2年生へ飛び跳ねること、

ステップは 2年生が3年生へ踏み出すこと、

ジャンプは 3年生が卒業して附属中の外へ飛び出すこと、

ということかと思います。

 

このホップ、ステップ、ジャンプは、どの一歩も、これまで皆さんがやってきたことが支えになります。

 

受験する3年生は今、緊張していることでしょう。周りの人の目や言葉も気になるでしょう。

それでも、受験の日はやってきます。

ですから、これからは自分の思い描く着地をしっかりイメージして、今できる一番のジャンプになることを私は祈っています。

 

1年生、2年生、今度受験しない3年生の皆さん、どうぞ静かに応援しましょう。

そして、一人ひとり、卒業式までの附属中でのすごし方を思い描きながら来週を迎えてほしいと思います。

 

以上です。

Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.